持ち物メモリー

捨てられないモノ、書いておきたいコトがある。

FERNANDES ZO-3 HK ハローキティのミニギター

2000年頃に発売されたキティちゃんのZO-3(ミニギター)です。
f:id:takamints:20191013180737j:plain

購入したのも2000年頃。キティラー第1世代の嫁ちゃんが欲しいと言ったので買いました(多分)。
でも彼女はキティが好きなだけで楽器に興味はありませんから弾くつもりも全くなし。

その後、結局ワタシが管理しています。年に数回引っ張り出して弾いてみたりという状況。

ZO-3ですからアンプは内蔵。でも9Vの四角い電池が必要です。

スピーカーにキティの顔
f:id:takamints:20191013181951j:plain

購入時には、もう音楽活動を引退していましたから外で弾くこともありません。 そもそもギタリストでもありませんし下手くそですし。 自室でアンプを鳴らすこともありません。マンションですもん。

とにかくピンク!どこをとっても可愛らしい。
f:id:takamints:20191013182308j:plain

兄がFを諦めたガットギターを手にしたのは小学校5年生のときでした。 なんでも上手にできる兄に勝てるチャンスだぁ!!!と必死で練習。 意外にもFは簡単に押さえられたんですよねえ。

中学では周回遅れでBeatlesにハマっていました。始めて買ったBeatlesのアルバムはWhite Albumだったかな。 バンドスコア買ったけど、ほぼギター一本のBlack Birdにチャレンジ。なんとか弾けるようになりましたが、同時に歌えないんですよねぇ。 その後、簡単そうな Day TripperとI Feel Fine。

あと、♪ヘーイ!バンガーロ・ビール、ゥワッディデュキール♪(The Continuing Story of Bungalow Bill)のイントロ(だけ)も弾けました。 それから Helter Skelter のイントロも。この頃はギターを手に持って遊んでいたようなものでしたね。真面目に練習しとけばよかった。

しかしその後、ひょんな所で(なんの曲か忘れましたが)オープンのE♭が出てきて瞬間的に挫折した。 手がちっちゃくて指が短いし背も低い(アタマはでかい)残念だった。

それ以降、元来怠け者のワタシに戻って大して練習せずに上達もせず(笑)今に至る50歳。

いやしかし、なんだかもったいないですねぇ。弦も長年張り替えてない。とはいえ手放す気にもなれませんなー。

ストラップもハローキティ
f:id:takamints:20191013190441j:plain

ソフトケースもこの調子
f:id:takamints:20191013190217j:plain

てなことで、自分にとって「キティのZO-3」と言えばコレでしたけど、実はその後複数のモデルが出ているようです。

今年2019年にはキティの45周年を記念したモデルがリリースされてます。

そして、ZO-3じゃないけど、ドラえもんがあるらしい。藤子F不二雄生誕80年記念の品だそうですよ。コレほしいかも(笑)